オリンピアードシステムのついて、ちょっと考えてみる


■カマエルアップからの仕様
1.オリンピアードスタジアム召喚され7秒後にHP/MP全回復
2.BUFFをくれるNPCが設置され10個の中から最大5個まで選択
3.スタジアムの控え室に召喚され、10秒前まで相手がわからない
4.会場が狭くなった

主な変更はこれくらいかな

今までのように開始後にHP/MPが回復しないために、召喚後真っ先にバイタル>DアローにてBTBの発動を試みる。
2回で発動しなかったらBTBはあきらめて、NPCからBUFFを貰う
もらえるBUFFは、マイト・WW・ヘイスト・デス・フォカ・ガイ・エンパ・アキュ・コンセ・バサクの10種類。
このうち、WWは自己であるから除外として、ヘイスト・デス・フォカ・マイトは必須かな?残り1つはアキュがいいような気がした。

NPCからBUFFをもらったら、再度BTBやメンタルを掛ける。
シンガーは回復手段として自己ヒールがあるけど、MP消費に対してあまり効果がないから、メンtナルを優先して掛けたほうが有意義かもしれない。

対WIZを想定してタラムローブは必須
ローブのままで歌ったとして、ローブ分のMPで歌えるのは5曲くらいが限度かな。
歌うのは、バイタル・チャンプ・ハンター・ウィンドは必須
あとはクランの人などに対戦相手の情報をもらって、アース・MR・各属性歌・EP歌などを追加していく

歌の開始は20秒前くらいからじゃないと、開始に間に合わないかもしれない。

以下職業別の考察

vsタンク系
シールドスタンなどが強烈で、圧倒的に不利
サイレンスで2分間黙らせても、CP/HPの多さから削りきれずに終わるパターン

vs歌ダンス
両方とも強烈な攻撃スキルがないためにガチ殴りになるパターン
歌はサイレンス>サイコがかかればほぼ勝ち。ダンサーはガチ殴りでかなり勝てそうな感じ

vsWIZ系
エンパとアキュ、バサで火力が段違いに向上。正直きついかな
ソサラとハウラーは耐性歌があるから、うまくはまれば勝てそう。スペシンは論外っぽい

vsヒーラー職
精錬魔法持ち相手はまず勝てない。魔法がなくてもかなり分が悪い相手。やっぱりサイレンス次第

vsプロフ
マナバーン弱体によって多少の勝機は見えてきたか?それでも圧倒的不利は変わらず

vs召喚系
勝つにはサイレンス必須。最初のサモンをいかに処理できるかが鍵
それでも圧倒的不利は変わらず

vsグラ・タイラント
以前と変わらず苦戦。

vsデスト
まぁ無理ですね。開幕フレンジが強烈すぎる

vsオバロ
ブロケイドにかかった時点でEND。どの道勝つのは難しい相手

vs弓・短剣
デス追加によりかなり強敵に。特に弓はスタンショットが強烈
短剣はIKでなければなんとかなりそう

vsドワ系
スタン強化に伴って戦いにくい相手に・・・。

vsウォク
元々相性は良くない。ガチで殴っても勝てなさそう

ん~・・・勝てる職はほとんどないなw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://svl2.blog39.fc2.com/tb.php/208-8fcd7f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
